プログラミング初心者の奮闘記

プログラミング初心者の成長と過程。

オブジェクト指向 SmartPhoneクラス


package rensyuu;

public class SmartPhone {
    //フィールド
    public static String pdctName = "SmartPhone";
    protected boolean callStatus = false;
    protected boolean internetStatus = false;

    //コンストラクタ
    //①インスタンス化された時にpdctNameを表示しましょう
    public SmartPhone() {
        System.out.println("プロダクト名:" + pdctName);
    }

    //ゲッター、セッター
    //①callStatusのゲッターを作成しましょう
    public boolean getCallStatus() {
        return callStatus;
    }

    //②callStatusのセッターを作成しましょう
    public void setCallStatus(boolean set) {
        callStatus = set;
    }

    //③internetStatusのゲッターを作成しましょう
    public boolean getInternetStatus() {          //iphone初期設定
        return internetStatus;
    }

// public boolean getInternetStatus(String Browser) {
//     return internetStatus;
// }

    //メソッド
    //①電話をかけるメソッドを作成しましょう
    public void call(String PhoneNumber) {
        if(callStatus == false) {
            setCallStatus(true);
            System.out.println(PhoneNumber + "に発信します。");
            System.out.println("電話につながりました。");
        }
    }

    //②電話を切るメソッドを作成しましょう
    public void hangUp() {
        setCallStatus(false);
        System.out.println("電話を切りました。");
    }
    //③インターネットに接続するメソッドを作成しましょう
    public void turnOn() {
        internetStatus = true;
        System.out.println("インターネットに接続します。");
        System.out.println("インターネットにつながりました。");
    }

    //④インターネットを切るメソッドを作成しましょう
    public void turnOff() {
        internetStatus = false;
        System.out.println("インターネットを切断しました。");
    }
}